【川越市 土間コンクリート】庭のコンクリート工事

【川越市 土間コンクリート】庭のコンクリート工事

土間コンクリート舗装施工後14

 

〇本日は埼玉県内の土間コンクリート舗装工事の現場の様子をお伝えします。

 

【土間コンクリート】とは

主に床面の平面的な場所に舗装する強度の高い舗装材(コンクリート)をつかった施工方法です。見た目もシンプルでスタイリッシュなうえに、手入れも簡単です。一番の特徴はなんといっても「耐久性の高さ」です。

 

【施工場所】

その耐久性の高さから

・駐車場(駐車スペース)

・玄関アプローチ

・家周りの犬走り

などさまざまなところに施工されます。また、強度と表面の平坦さを利用し「車いすのスロープ」用などにも施工されます。


【駐車場や庭の雑草対策にも】

コンクリートには厚みがあるので、下から雑草が生えることはありません。草むしりが面倒なかたの雑草対策として、お庭をコンクリートにするのはおすすめです!

また、コンクリート舗装なので、雑草・水分がないため虫などもきません。


 

現場のご紹介です。

 

1.施工前の様子です

こちらのお庭をコンクリート舗装していきます。

土間コンクリート舗装施工前1

 

2.土を掘削し整地していきます

周囲の高さと合わせ平らにするためにショベルカーなどで掘削作業をしていきます。下の写真がその様子です。

土間コンクリート舗装施工整地2

 

3.整地後砕石を敷き詰めていきます

掘削後に砕石を敷く理由は、床面(表面)を均一に平らにすることと、コンクリートの沈下を防ぐためです。下の写真がその様子です。

土間コンクリート舗装施工中4

 

4.砕石を敷き詰めたあとに転圧して固めます

砕石を敷いたら「転圧機」をつかって押し固めます。下の写真は転圧後の様子です。

土間コンクリート舗装施工中砂利5

 

5.木枠(型枠)・目地棒を設置します

下の写真3枚はその様子です。型枠・目地棒にはコンパネといわれる板材・木材を使用します。これははコンクリートのかたどりと目地を設けるための作業です。

 

【目地について】 目地を設ける目的は以下の通りです。

〇コンクリートのひび割れの防止・・・コンクリートに含まれる水分が原因で、温度が低下するとコンクリートの水分が凍り膨張し伸縮しひび割れをおこします。これを防ぐために「目地」と呼ばれる溝を設け、コンクリートが膨張したときに膨張の圧力の逃げ場を作ります。この逃げ場が目地の溝にあたり、ひび割れの発生を防ぎます。

〇デザインをおしゃれにする・・・目地をコンクリートとは違う素材を入れ込むことによりデザインの変化を楽しめます。目地材として使われる素材は以下のようなものがあります。

・砂利

・レンガやインターロッキング

・人工芝(天然芝)

・ピンコロ

・伸縮目地

 

〇駐車場の場合駐車ラインのめやすとする・・・お車2台以上を止める場合には停車場所の目安になります。

 

土間コンクリート舗装施工中木枠完成7

土間コンクリート舗装施工中木枠完成近く8

土間コンクリート舗装施工中木枠反対側7-3

 

6.ワイヤーメッシュ(鉄筋)を配置します

ワイヤーメッシュをを張る理由は、コンクリートの強度を上げるためです。ワイヤーメッシュを同じ高さにするために「スペーサブロック」という建材を使って高さの調節をします。下の写真がその様子です。ところどころにある四角いブロックが「スペーサブロック」です。

土間コンクリート舗装施工中ワイヤーメッシュ9

 

7.ワイヤーメッシュを配置したらコンクリートを搬入します

下の写真はコンクリートの流し込む作業を開始するところです。

土間コンクリート舗装施工中ワイヤーメッシュ10

 

8.コンクリートを流しこんだ後は表面仕上げ作業をし養生期間を設けます

【表面仕上げの方法】

〇刷毛引き仕上げ・・ざらざら

〇金ゴテ仕上げ・・つるつる

一般的な仕上げの方法で、いまは安全面から刷毛引き仕上げにすることが多いです。(表面がざらざらしていて滑りにくいため)

【コンクリートの養生期間】

※「養生期間」とはコンクリートを完全に硬化させるために、立入禁止にする期間を設けることです。

〇夏場:3日~4日間くらい

〇冬場:1週間~2週間

養生期間についてはコンクリート打設時の気温と湿度によって業者さんと相談の上、決めてください。

土間コンクリート舗装施工中打設11

土間コンクリート舗装施工中養生12

 

9.土間コンクリート工事の完了です

養生期間を経てお庭の土間コンクリート舗装工事が完了しました。目地には砂利を使用しました。

土間コンクリート舗装施工後13

土間コンクリート舗装施工後14

 

以上、現場からでした。


お庭のコンクリート舗装をご検討のお客様〇

 

【埼玉県の土間コンクリート舗装】の「施工実績」多数のネクストワンへぜひ、ご相談ください!

お庭の駐車場・アプローチ・犬走り・スロープなど・・・工事する場所や費用の面・デザインの面いろいろアドバイスいたします!

 

敷地のコンクリートの新設・リフォーム・リメークならエクステリア・外構工事専門店のネクストワンへ

 

最短で即日の現場見積もりも可能です!!


埼玉県川越市の「土間コンクリートの工事・リフォーム・リメーク」の施工事業者でおすすめな業者・評判の良いをお探しでしたら、外構工事・エクステリア工事専門店のネクストワンへ 

 

素敵な外構・エクステリアのデザインはお庭に花を咲かせます♪

個人エクステリア専門店ならではの、丁寧・親身・迅速なお見積もりと、外構・エクステリアの施工・工事。


また、外構・エクステリア専門店だからこそ、デザイン・費用・その他のこと・・・相談にお応えできます。


そしてアフターケア・アフターフォローも万全です!!


お庭に関する事なら川越市の外構・エクステリア工事業者ネクストワンへご相談ください!

 

☆なお弊社には、宅建士・行政書士有資格者(女性)が事務所に常駐。安心・安全・信頼のおける外構・エクステリア工事をご希望のお客様は、ぜひ弊社にご依頼ください。


お庭の土間コンクリートのご相談をはじめ、エクステリア・外構工事をはじめ、お庭のデザインの相談、砂利敷、人工芝、整地、テラス工事、目隠しのフェンス工事、門扉、門柱、門柱・門袖の設置やサンルームの増設、カーポート設置、ウッドデッキ工事、アスファルト工事、エクステリア・外構全般の補修など、川越市でのお庭づくり・庭工事などの外構工事・エクステリア工事全般、(その他、庭先の事など)

 

また、なるべく費用を安くおさえて節約したいというお客様の費用のご相談も承っています。

 

川越市・所沢市・鶴ヶ島市・坂戸市・日高市・飯能市・秩父市・東松山市・小川町・寄居町・上尾市・桶川市・熊谷・ふじみ野市・富士見市・三芳町の外構・エクステリア庭のリフォームのご相談なら川越市上戸のネクストワンへお電話ください。


お庭の事なら川越市の外構業者のネクスト・ワンへ


TEL 049-298-6180

 

FAX 049298-6181

 

E-mail ninfo@nekusuto-one.com

 


現地調査・お見積もりはすべて無料となっています。お気軽にお問い合わせください。(^^)/

 

#土間コンクリート #土間コンクリート工事 #庭の土間コンクリート工事 #庭のコンクリート #川越市のコンクリート工事 #川越市のエクステリア #川越の外構工事 #埼玉県の土間コンクリート #埼玉コンクリート舗装

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • お問い合わせ
  • 施工事例